ネット環境が普及していること、生活の変化など、時代と共に婚活様式も変わってきました。現代の婚活事情とは?

結婚相談所や婚活サイトを利用しての婚活について。

■現代の婚活事情について

生活様式の多様化などに伴って

婚活サイトや結婚相談所などを利用しなくてはなかなか思うような婚活を進めていくことができないという男女がとても増えてきています。そこで、多くの人たちが婚活を行う「婚活ブーム」が起こっているわけですが、そんな中結婚相談所や婚活サイトなどでは生き残りをかけてユニークな婚活を行っているところが増えてきました。 現代の婚活事情ではただ単純に結婚したい者同士を出会わせるだけでは思ったような婚活にならないことも珍しくなく、趣味を通して、価値感を通じて意気投合して初めて婚活に結びつくといたケースのほうが人気が高いようです。 それでは、現代の婚活事情ではどのようなものが用意されているのでしょうか。

●街婚

街婚とは街ぐるみで行う大きな合コンイベントのことを言います。要は、その街に住んでいる結婚したい男性と女性を集めて大きな婚活パーティーを行うというものです。 比較的規模が小さいものでも100名以上、規模が大きなものだと1万人以上もの参加者を呼ぶことができるため、出会いの場としての提供だけでなく、地域の活性化にも結びつくものとして注目を集めています。 街婚は一般的な婚活パーティーなどよりも参加費用が安く設定されていることも多く、さらには郷土料理などを楽しみながらトークを行うことができるということで、楽しく婚活パーティーを繰り広げることができます。

●体験型婚活

最近の婚活で特に注目を集めているのが「体験型婚活」です。

例えば、料理教室を行いながら婚活を行っていく、一緒にスポーツをしながら婚活を行っていくなど、共通の趣味や体験活動を通して婚活を行うことによって自然と中が深まり、成婚率が高くなると考えられています。 体験型婚活は一般的な婚活と比較すると出会うことができる人はあまり多くない場合もありますが、共通の趣味を持っているというだけで比較的簡単に仲良くなることができますし、相手も結婚を前提に参加しているわけですので成婚率が非常に高いという成績を残しています。

●エンタメ系婚活

エンタメ系婚活とは体験型婚活とよく似ているのですが、こちらは趣味などよりもレクリエーションに重きを置いている婚活であることが多いです。例えば、猫カフェでの婚活などが挙げられます。遊びを通して婚活を行っていくことができるため、体験型婚活と同様に、自然と仲良くなることができ成婚率が高いようです。
おすすめの婚活ランキングはこちら

ネットで婚活しよう

プロフィールに記入する時、モテる趣味とは?
結婚相談所での平均的な活動時間はどのくらい?
何歳くらいから婚活を始めるべきでしょうか?
ストレスは上手に発散することが大事です!