婚活を行うに当たり、女性は男性の年収などの収入面を気にすると思いますが、実際に年収などは関係あるのでしょうか?

女性の収入も見られているの?

■婚活での収入について

婚活を行っていくと、やはり条件の中に必ず入ってくるのが「収入」になります。

高収入の人の方が人気が高いということからも収入は大きなステータスのひとつであると考えて間違いありません。特に、この傾向は女性に顕著に表れており、高収入な男性を条件としている女性はかなり多いといっていいでしょう。

現代の日本では格差社会がかなり広がってきていると言われています。そもそも晩婚化が進んでいる理由のひとつに格差社会によって十分な経済的余裕が生まれるのが20代後半以降である人が多いというのも考えられます。ですので、特に男性の方にとって収入というのはステータスになりやすいというわけなんです。 実際に、結婚相談所はとても多く存在していますが、入会するためには収入を証明するための書類が必要になってきますし、中には一定の収入以上の人しか加入することができない結婚相談所もあるくらいです。

だからといって、収入が低いから婚活サイトや結婚相談所を利用しても結婚することができないというわけではありません。 ですので、あくまでも収入は一つのステータスであり、その他の部分で相手を魅了することができれば十分にチャンスはあります。

●収入はあくまでもステータス

婚活における収入は大きなステータスになりますが

あくまでもステータスのひとつです。お金を持っているからといって必ずモテるというわけではありません。 しかし、収入の高さというのはその人の人格や人間性などもある程度表していると判断される場合もあります。 基本的に収入の高い人というのは自分から積極的に動くことができる、様々なことに挑戦する、好奇心が旺盛で刺激を求める傾向にあるといった風に判断されることが多いです。だからこそ女性にとって魅力的に映るというのも一つの考え方ではないでしょうか。 実際に高収入の人ほど恋愛などもうまくいくと言われていますが、やはりこのようなメンタル的な部分も影響していると考えうるわけです。

●高収入であるならアピールするべき

婚活サイトや結婚相談所を利用していて、高収入であるにもかかわらずそれをアピールしない人も多いです。お金を持っているから、それを目的に結婚されてはたまらないといった風に考えるのも当然のことだとは思いますが、高収入であることは大きなアピールポイントだと考えるようにした方がうまく婚活を進めていくことができると思います。 反面、収入があることを全面的に押し出しすぎると「いやみな人だ」と思われてしまう可能性もあるため、適度にアピールのひとつとして利用していくのがベストでしょう。

ネットで婚活しよう

プロフィールに記入する時、モテる趣味とは?
結婚相談所での平均的な活動時間はどのくらい?
何歳くらいから婚活を始めるべきでしょうか?
ストレスは上手に発散することが大事です!