結婚相談所や婚活サイトには、サクラがいるって聞くけれど本当なのでしょうか?

結婚相談所や婚活サイトにサクラが必要な理由とは?

■結婚相談所にサクラはいる?

結婚相談所を利用する方が増えてきていますが

その一方で結婚相談所にサクラがいると考えている人も増えてきています。 実際に、悪徳結婚相談所などではサクラを当然のように使っているところもあるようです。 結婚相談所で用意されているサクラは主に二つの種類があります。

まず一つは、婚活パーティーやお見合いなどで

人数を合わせるために用意されているサクラです。婚活パーティーなどは結婚相談所に入会している人たちが集まって楽しく会話をしながらパートナーを見つけていくというものですが、必ずしも規定された人数が集まるわけではありませんし、男女比率などがあわない事も多々あります。こちらは、結婚相談所側がある程度調整はしているのですが、申し込み件数に関しては予測することができない場合もあるため、仕方なく人数合わせのためにサクラを使うこともあります。 また、婚活パーティーなどに呼ばれているサクラの人は容姿が良い場合がほとんどです。そうすることによってパーティーに華を持たせることができるため入会しているメンバーのモチベーションを上げることができるというもくろみがあります。 基本的に婚活パーティーなどに参加しているサクラというのは人数合わせのために呼ばれている人が多いため、実際にデートなどに発展する事の方が少なく、ある程度慣れている人ならすぐにサクラと分かると言われています。

もうひとつが、入会した人が退会しづらいようにするために

サクラを用いている結婚相談所もあります。

結婚相談所は入会金などが必要で、入会してから一定期間以内に解約した場合クーリングオフを適用することができます。 結婚相談所からするとクーリングオフをされると利益が無くなってしまうため、サクラを用いてお見合いなどをして、クーリングオフの期間がすぎるまで時間稼ぎを行う場合もあるようです。

もちろんこれらのほかにもサクラの使い方はいくらでもありますし、実際に自分たちでサクラかどうかを見抜くというのは難しい部分もあります。 ですので、結婚相談所を使う場合は極力大手のものを利用したり、口コミや掲示板などで評判の良いものなどを選ぶようにしていくとサクラに引っ掛かるリスクを下げることができます。 サクラを使っていない結婚相談所を選ぶためには、結婚相手紹介サービス認証事務所を取得しているか、結婚相手紹介サービス業認証機構に加入しているかなどを確認しておくとサクラを使っている結婚相談所を回避することができます。

ネットで婚活しよう

プロフィールに記入する時、モテる趣味とは?
結婚相談所での平均的な活動時間はどのくらい?
何歳くらいから婚活を始めるべきでしょうか?
ストレスは上手に発散することが大事です!