結婚相談所や婚活サイトで実際にお見合いをしたとき、成功させるためのポイントとは?

第一印象や仕草、しゃべり方に注意して!

■婚活でのお見合いを成功させるために

婚活を行っていくとお見合いは避けて通ることができません。

実際に人と話をするのが苦手という方も多いと思いますが、いくつかのポイントを覚えておくことによって、人見知りの激しい人などでも婚活でのお見合いをスムーズに進めることができる場合もあります。

●第一印象を良くして

お見合いでは第一印象が最重要視されています。実際に第一印象で結婚するかどうかが80%程度決まっていると言われているほどですので、第一印象がよければその後のつき合いもスムーズに行きますし、第一印象が悪いようだと最初の段階でつまづいてしまうことも考えられます。 ですので、特に注意しておきたいのは服装と髪型です。これらは必ず見られる部分ですし、ただし内容だと第一印象をよくするのは難しいでしょう。 また案外忘れがちなのが手です。爪をきちんと切ること、爪垢が溜まっていないか確認することなどを怠ることが無いようにしましょう。 女性の場合だとは、手荒れなどはかなり見られてしまう部分ですので、普段からハンドクリームなどを使って綺麗な手をキープしておきたいところです。

●正しい言葉遣いを意識する

お見合いを成功させるためには、笑顔が大事だと言われています。

笑顔を忘れないようにするだけで、相手に常に肯定感を抱かせることができるため、スムーズな人づき合いを進めていくことができ、それが成婚率の高さに結びついてくるからです。 しかし中には思ったように感情を表現することができなかったり、なかなか笑顔をコントロールすることができないという人もいると思います。 そのような場合でも、案外正しい言葉遣いを意識するだけで相手に好印象を与えることができることもあります。 正しい言葉遣いができるというだけで、相手はあなたに対して真面目な印象を抱きますし、一方通行の会話にならないように、相手の問いかけにはきちんと答え、自分からも相手に問い掛けることができれば笑顔がなくとも問題なく婚活を進めていくことができます。 その上で、笑顔など感情の表現を忘れないようにしていきましょう。

●意外とよく見られている写真

婚活サイトではプロフィールに写真を掲載するわけですが、この写真はかなりよく見られている部分ですのでプロに撮影してもらうようにしましょう。 特に男性が女性のプロフィールを見るときは写真を重視する場合が多いですので、写真写りがよければそれだけで「この人と話をしてみたい」と思わせることもできます。 コンビニなどにあるインスタント証明写真ではなく、きちんと写真屋さんに撮影してもらったものを掲載するようにしましょう。

ネットで婚活しよう

プロフィールに記入する時、モテる趣味とは?
結婚相談所での平均的な活動時間はどのくらい?
何歳くらいから婚活を始めるべきでしょうか?
ストレスは上手に発散することが大事です!