男性にも女性にも、印象の良い趣味と言うものがあります。婚活を行うときにアピールするべき趣味とは?

スポーツが得意な男性、料理が得意な女性は大人気です。

■婚活でも使えるモテる趣味

婚活を行っていくと、プロフィールに趣味などを書かなくてはなりません。

しかし、思いの他自分に趣味が無いことに気づかされる人も多いのではないでしょうか。 そのようなときには、次のような趣味がモテると言われているので、自分のできる範囲で取り入れてみて、婚活をよりスムーズに行うことができるように挑戦してみましょう!

●スポーツ系

男性も女性も、スポーツを趣味にしている人は人気があるものです。 スポーツを趣味にしているということは、それだけ体を動かすのが好き、健康的な肉体をしている可能性が高いといった判断によってモテると考えられます。 ですので、婚活などがうまく行く人はスポーツ系の趣味を持っている人が多いのも納得です。 そこからさらに言えば、同じスポーツをやっている人同士だと、「今度一緒にテニスをしませんか」といった具合にさらっとデートに誘うこともできるため、さらに婚活で有利になることも考えられます。 ですので、特にスポーツ系の趣味が無いけれど、婚活のためにスポーツ系の趣味を始めようと思っているのであれば、比較的多くの人がやっているスポーツを取り入れると良いかもしれません。 ウォーキングやサイクリングなどであれば、特に季節も問いませんし、そこまで運動が得意でない人でも十分こなすことができるので入門編としておすすめです。

●料理

料理を趣味にしている人というのは男性からも女性からも受けが良いものです。

ですので、婚活のプロフィールで料理を趣味にしている人も多いのではないでしょうか。 日本には「男性の胃袋を掴む」という格言があるほどですので、女性は特に料理を趣味にすると婚活に生かすことができるでしょう。 最近では、育児を積極的に行う男性の人気が高まっていることからも、男性も料理ができる、さらに言えば趣味レベルで料理をしているのであればかなりのアドバンテージになることが考えられます。

●ソーシャルゲーム

比較的若い年代で婚活を行っている人たちにとって、ソーシャルゲームはとても有力なツールになります。例えば、スマートフォンで遊ぶことができるオンライン協力プレイのゲームであったり、パソコンを使ったネットゲームなどは簡単にアカウントの交換をして、直接会わなくてもゲームの中でやりとりをすることができるため、ソーシャルゲームを趣味にしている人というのは成婚率が高いと言われています。 ゲームをしている人はオタクというイメージがあるかもしれませんが、ちょっとした空き時間などにソーシャルゲームを楽しんでいる方は若い世代では当然のことになっているため、そこまで抵抗を持っていない人も多いでしょう。 30代以降で婚活をしている人であったとしても、軽い気持ちでソーシャルゲームを始めてみると思いのほか婚活パーティーでウケが良かった!という話もよく耳にします。

ネットで婚活しよう

プロフィールに記入する時、モテる趣味とは?
結婚相談所での平均的な活動時間はどのくらい?
何歳くらいから婚活を始めるべきでしょうか?
ストレスは上手に発散することが大事です!